みーかも日記

プチプラとナチュラルなものが好き

初心者向け│観葉植物で癒される

植物の癒し

こんにちは、みーかもです。

私は花や草などが好きなのですが、家では植物を育てています。

 

初心者でも育てやすいというカポック(別名シェフレラ)。

雑貨屋で購入したカポック(シェフレラ)

ナチュラルキッチンという雑貨屋さんで鉢付きで500円程で購入しました。

まるみの帯びた葉が可愛くて癒されますね。

 

なぜ初心者向け?

カポックは日陰にも比較的に強いこともあり、室内で育てるのにも向いているのだそう。また成長力もあります。

土が完全に乾いたら、たっぷりのお水をあげます。また、毎日霧吹きで葉に水をやり乾燥や虫害を防ぐようにしています。

霧吹きすると葉が白くなることがありますが、これは病気ではなく水垢によるものだと知りました。目の細かい霧吹きの使用や、葉水専用の水もあるようなので、今度試してみようと思います。

毎日の手入れによりさらに愛着が沸いてきますね。

花言葉

草にも花言葉があるんですね!カポックの花言葉は「真面目」「実直」だそう。こんなに可愛らしいのに頼りがいのある花言葉ですね。たしかに、成長も早く真面目に(?)育っている感じがします。

最近のカポック(シェフレラ)

こちらの写真、最近撮影したもので購入から2か月ほど経過しているのですが、1枚目の写真と比較すると成長具合が一目瞭然です。

薄黄緑だった2mmほどの葉が3‐4cmまで大きくなりました。

 

これからもすくすくと育ってもらえるように、愛情をそそぎます。